YouTube、JASRACから音楽著作権の利用許諾
動画投稿サイト最大手の「YouTube」を運営するグーグルは2008年10月23日、日本音楽著作権協会( JASRAC)との間で、音楽著作権の二次利用に関する包括許諾契約を締結したと発表。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081023/317638/
これによって、JASRACが管理する楽曲を二次利用した動画を自由に投稿できるようになった。
例えば、オリジナルではない楽曲をコピーして自分で演奏したものを投稿しても著作権上の問題はクリアされる。バンドや弾き語りなどをやっている人にとって、これはありがたいことだ。
しかし、動画のBGMとして既成の(JASRAC管理の)オリジナル楽曲を使うのはダメで、これについては、以前に投稿した著作権(使用権)フリーの楽曲を使うしかない。
カラオケにあわせて歌った場合はどうだろ? カラオケの演奏データの著作権まではJASRACが管理しているとは思えないので、個々の著作権者と個別に合意すればOK、ということかな? これは結構大変なことなので、事実上無理?(知っている人、いたら教えて!)
0 コメント: