OpenOfficeでイラストレータのaiファイルを編集

2009年12月27日日曜日 Rio MURASHIMA 0 Comments

プロのデザイナーに印刷物のデザインをお願いすると、たいていAdobeのIllustratorで作成されるので、できあがったデータを.aiファイルでもらうことになる。表示だけならAdobe Readerでいいんだけど、Illustratorを持たない者としては編集に困る。

で、.ai -> pdf -> OpenOffice Drawにできないかなぁ、と考えて調べてみたところ、こんなのが見つかった。

http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/Extension_Manual/PDF_Import

以下からダウンロードできる。

http://extensions.services.openoffice.org/project/pdfimport

Macのプレビューを使ってaiをpdfに変換し、OpenOffice3 Drawで読み込んでみた ところ、文字の部分をのぞいて、うまく取り込むことができた。

文字部分のみ別のpdfからコピペして出来上がり。これで当面はしのげそう。。

0 コメント: