dotProject

2007年2月15日木曜日 Rio MURASHIMA 0 Comments

オープンソースのプロジェクト管理ツール&グループウェア。
http://www.dotproject.net/
日本語ローカライズのwikiも立ち上がっている。
http://wiki.dotproject.jp/
僕がかかわっているいくつかの組織で使えないかなぁ、と思案中。例えはPTA、中で使われている用語が企業ユースを前提としているところに多少違 和感を覚えるが、言語ファイルをいじればかなりいい線までいけるとは思うけど。でも、ケータイメールが中心のお母さんたちにはまだまだ敷居が高すぎる?
少し前に仕事でグループウェアの開発・販売にかかわっていたが、特に中小の企業や団体に関してはライセンス料とか利用環境などの問題からか、かなり苦戦を強いられた。(当時は安くて使い勝手のよいサイボウズが大流行で、我々エンタープライズ系はかなり厳しかった。)
そのグループウェアも、今ではOSSの時代に。ネットとウェブを中心に相当早いスピードで社会構造のイノベーションが起こっていることを実感する今日この頃であります。

0 コメント: