熊本城マラソン2014に参加しました

2014年2月23日日曜日 村嶋亮一 0 Comments


昨年に続き、今年も熊本城マラソンに参加しました。
昨年は初参加にもかかわらず、奇跡的に完走できたものの、終了後1週間以上も筋肉痛が酷くつらい思いをしました。
そういうわけで、もう今年は参加しないつもりでエントリーを控えていたのですが、締め切り30分前にたまたま公式サイトにアクセスしてしまい、どうせ当選はしないだろうと勢いでポチッとしてしまいましたが。。結果はめでたく当選してしまい。。w
当選したからには頑張ってベストを尽くさねば、と、開催の3ヶ月ぐらい前から練習を開始、近所でのランニングとダイエットで大会に備えました。

当日は体調も万全、沿道の応援に支えられて、42.195kmを気持ちよく走ることができました。さすがに30km過ぎてからはしんどかったですが、終了後にお世話になった整体の効果もあってか、3日も経つと筋肉痛もなくなり、やはり事前の練習が功を奏したんだと思います。
昨年のタイムは5時間40分ぐらいでしたので、今年は4時間台を目標にがんばりましたが、結果的には5時間を切ることはできませんでした。
公式の結果では、グロスで5時間21分、途中まで5時間のペースセッターについて行ってたのですが、コンビニのトイレに並んでしまって見失い(仮設トイレだと早かったのに。。)その後は大きくビハインドでした。来年に向けての反省です。
今回2回目のフルマラソン参加を通じて、走ることが気持ちいいと実感できるようになりました。これからは日頃から習慣的に走るようにしたいと思っています。次回は福岡マラソン、指宿菜の花マラソンあたりにエントリーしたいな。

Runkeeperでのアクティビティの記録はこちら。去年は最後までバッテリーが持たなかったのですが、今回はモバイルデータ通信OFFにしたのと、iPhoneをやめて新しいAndroidにしたせいか、途中音楽を聴きながら走ったにもかかわらず、終了後もバッテリーは半分以上残っていました。

0 コメント: