ケータイとメーリングリスト

2006年5月31日水曜日 村嶋亮一 0 Comments

メーリングリストといえば、これまでfmlとかmajordomo あたりが主流だと思っていましたが、最近はmailmanというPythonベースのものが幅をきかせているようですね。
http://www.gnu.org/software/mailman/index.html
やはりライセンス形態がGPLで、redhat系のディストリビューションで標準的に採用されているためお手軽感があるからでしょうか。で、私もこのmailmanを使ったPTAのメーリングリストを構築してみました。
もともとfmlに慣れているからか、最初は設定に戸惑うところもありましたが、慣れてしまえばウェブベースでの管理は悪くないです。
しかし、問題は、ケータイのメールとの相性が悪いこと。今回やってみてわかったんだけど、ケータイのメーラには伝統的なメールの機能仕様を無視し た実装が結構あるみたいで、特にメーリングリストで困るのが、Reply-Toヘッダを無視して送信元に直接返信してしまう機種です。
もちろんこれは、mailmanが悪いのではなく、また使ってるお母さんたちが悪いわけでもなく、ケータイ側のメールクライアントの実装に問題 があるわけで、インターネットのメールとして流れるわけだから、携帯キャリアは、ちゃっとRFCに則った仕様で作ってほしいと願いばかりです。
まぁ、携帯ではなくふつうのメールで参加してほしい、ってのが本音ですが、いまどきの人は、ふつうのメール=ケータイのメールみたいで。:-p PTAのおかあさんたちにそれを求めるのは無理みたいで。。
ところで、ケータイのメールアドレスでは、xxxxx.@docomo.ne.jpみたいに、@の前が.で終わるものが堂々と使われているみたい ですね。これって、RFC的には認められていないためか、僕が使っているメールクライアントではことごとく対応できません。う~ん、何とかならんもの か。。

0 コメント: